2023-01-01から1年間の記事一覧

Laravel Breezeインストールで追加されるファイルがLarastanに引っかかる

はじめに 会社の自社製品を作ろうとなり、その土台を任されたので土台をLaravelにしました。 開発体験をよく出来たらと、そこに認証機能のBreezeと静的解析ツールのLarastanを導入しましたが、そこでしょっぱなからエラーに遭遇しました。 日本語記事も出て…

よく使うLinux コマンドまとめ

はじめに Web開発を行う上でLinuxは避けては通れないものです。 知識の定着のため、自分なりの言葉でよく使うコマンドを一覧化しておきます。 一覧 []で囲んているものは任意です。 囲んでいないものは必須の内容です。 コマンド 構文 説明 cd cd パス Chang…

TypeScriptにおける型ガードまとめ

はじめに TypeScriptで開発を行う上で型の判定を行う場合が多々あります。 自分自身たまにどうすればよいか迷子になってしまうこともあるため備忘録としてまとめておきます。 概要 プリミティブ型の判定:typeof プロパティ・メソッドの存在確認による判定:…

【TypeScript】メソッドのthisの扱い次第ではTypeScriptでエラー検知できない

メソッドでthisを用いる際にTypeScriptではエラー検知できない場合がある コンパイルが通るが、実行時にエラーになるようなパターンが起こり得ます。 それについて記述していきます。 再現方法 class Car { name: string; gas: number; constructor(name: st…

Vim基本コマンドまとめ

Vim基本コマンドについて はじめに まとめとしてよく使うコマンドを記述しております。 ただ、 キーなのか、入力するものなのかを分けるため下記ルールを設定しています。 ※当然のことながら下記の括弧は入力しなくて良いです [ ]はキーを表す {{ }}は入力値…

おれがHappinessChainに入会するまで

はじめに みなさんどうも。初めまして。 SESでバックエンドエンジニアをしている もり です。 Laravelでの開発を主戦場にNext.jsやTypeScript、 CICDまでを請け負う駆け出しエンジニアです。 今まで独学で学んでこれた私がなぜ今このタイミングでHappinessCh…